留学前に読んでおきたい『留学帰国者の就活「就職できない!こんなはずじゃなかった!」をなくす本』

この本は海外の大学や大学院に留学して、その後留学経験を生かして企業に就職したいと思っていらっしゃる方には必読の本です。語学留学に行かれる方にもお勧めです。高校生の場合は親御さんがお読みになってもよいかもしれません。留学前に一度目を通しておいた方が、もっと早く知っておけば、という後悔をしないで済むはずです。

はじめに

第1章 帰国して就活したら「こんなはずじゃなかった!」という留学帰国者が増えている!

第2章 海外体験者が就活前に知っておくべきこと

    ~留学前に知っておくべき内容を知り、それを海外で実践に移すことで、より充実した 留学生活が送れるようになる~

第3章 海外体験を就職活動に活かすための15ステップ

    ~留学前から就職活動は始まっている!~

第4章 内定がなかなかもらえない留学帰国組の共通点はこれだ!

第5章 Q&A集(留学前、留学中、帰国後編)

おわりに

「本書ではあなたの留学経験を就活に生かすためのとっておきの方法や、留学前から知っておかなければならないことを紹介するとともに、就活成功者に共通する考え方や、成功するための発想なども紹介します。

また、就活で成功した留学生が、現地でおこなった具体的なチャレンジやエピソードを紹介します。これにより、留学にチャレンジする人たちの視野を広げ、『自分にもできる!』という感覚を持ってもらいたいと思っています。

留学中にどんなことにチャレンジすればよいのか、帰国後の就活ではどんなことをすればよいのかなど、順を追って実践的なアドバイスをおこなっていきます。(「はじめに」より)
 
『面接で留学を遊びだと思わせないコツは、「遊びではない」「逃避目的ではない」ということを証明できるエピソードを交えて話すこと』とか、インターンシップの経験を語る時には、『「その職場環境のなかで、自分がどんな力を身に付け、何をしたのか、どんな結果を残すことができたのか、を伝える」などエピソードを添えてアピールすることが重要』などの就活に役立つ記事が満載です。 
 
留学をより有意義なものとするために、ぜひ目を通してみてください。
企業の人事担当者がどのような視点で留学経験者を見ているかがよくわかりますよ。