ブログ

ブログ

ご訪問いただきありがとうございます。

留学することを夢見て英語の勉強に励んでいた高校時代。それも今では昔の話ですが、時折懐かしく思い起こされます。

英語の海外放送を聴きたくて、親に頼み込んで海外放送が受信できるラジオや附属品のアンテナを買ってもらったことも遠い昔の思い出です。

今ではパソコンやiPad・iPhoneなどの電子機器を通じて、いとも簡単に海外のラジオや映像を見たり聞いたりすることができるようになり、海外が身近に感じられる時代になりました。本当に隔世の感があります。

英語学習教材のアプリなども次々と開発され、今の子供たちは恵まれていると思う反面、情報の取捨選択能力がますます重要だと感じます。情報を鵜呑みにするのではなく情報を比較検討したり熟考したりして、自分の頭で考えられるよう、クリティカルシンキングの能力を高めたいものです。それは子供であっても大人であっても同じです。

教育が未来を創るという信念のもと、今自分にできることから始めようとホームページを開設いたしました。自分の関心の赴くままに、留学や英語教育、教育について綴ります。

当ブログでは気負わず等身大の自分を出したいと思っております。少しでもお役に立てるような内容を心がけていきますが、日常のささやかな出来事なども投稿することがございます。お付き合いいただけましたら幸いです。