オックスフォード大学のカレッジライフを疑似体験してみませんか? Virtual Open Day 7/1-2開催

(http://www.ox.ac.uk/admissions/undergraduate/open-days-and-visits/virtual-open-day)
  
オックスフォード大学では7月1日と2日にバーチャル・オープンデーが開催されます。
オックスフォード大学の学生生活を疑似体験する絶好の機会到来!オックスフォード大学に興味のある高校生は、この機会に是非参加してみませんか?

オックスフォード大学は、現状では、例年のようにオープンキャンパスで大学生活を直接体験してもらうことができません。そのため、オックスフォードの受験を検討されている高校生の皆さんにとって、このバーチャル・オープンデーで、オックスフォードでの生活が実際どのようなものかその雰囲気を感じてもらい、オックスフォードでの学びに適性があるかご自身で判断できる好機となればと、初めてオンラインで開催されるものです。

今後、イベントの日程表が作成され、バーチャル・オープンデーの情報が更新されるそうです。オープンデーの体験を最大限に活かすために必要な情報はすべてアップされるということなので楽しみですね。

イベントが盛りだくさんなので、前もって計画を立てることをオススメとのこと。イベントは全て自由参加で予約は必要ありませんが、充分時間的余裕を持って参加することを推奨しています。

一早く情報をキャッチしたい方はリンク( please register via this form)からご登録いただけます。

予定が合わなくても大丈夫です。バーチャルで開催される最大の利点は電車に乗る必要もなく、参加したい時にいつでも参加でき、以前参加したイベントにも再参加できること。ほとんどのイベントは7月1、2日のイベント終了後、オンラインで視聴することができます。

オックスフォード大学は中心のキャンパスを持っておらず、オックスフォードの街にカレッジや学部が点在しています。それゆえ、それぞれのカレッジや学部が独自に様々なイベントを開催します。その他にもアドミッションの職員が一般的な質問や相談のためのセッションも予定されているようです。

各学部では志望動機書や面接に対するアドバイスを含む入試の出願過程をカバーするイベントも催されるそうです。チューターや在校生に大学の様子を尋ねることができ、模擬授業も見学する機会があります。

カレッジ(学寮)はオックスフォードの学生経験の真髄です。カレッジの生活がどのようなものか感触を得るため、バーチャル・オープンデーに3〜4つのカレッジを「訪問」し、オックスフォード大学の教員や学生に話しかけてみることを大学は推奨しています。 後日他のカレッジをバーチャル「訪問」したり、他のバーチャルツアーに参加することもできますが、同じ日に予定を詰め込み過ぎないようにするのがベスト、とのこと。

事前準備について

大学ではカレッジリストを作成することを勧めています。

オックスフォード大学学部の入試要項でカレッジのウェブサイトを参照し、興味のあるカレッジのリストを作成するのがお勧めです。まず最初に、専攻したい課程をどのカレッジが提供しているか(which colleges offer your course)チェックしてみてください。次に、以下のようなことを検討してみたらよいかもしれません。

  • カレッジの規模と設立時からの年数
  • 場所 –専攻科目の学部棟・街の中心部・公園・スポーツ施設からの距離
  • 寮 – 寮に居住可能な年数
  • 助成金もしくはカレッジの資金援助
  • 施設 – この表を参照
  • アクセス – 築年数によっては、他の建物と比べて動き回るのにアクセスが良くない建物があります。身体の不自由な方はアクセスガイドを参照するとともに Disability Advice Serviceにてご相談いただけます。

カレッジ主催のオンラインイベントでは学部主催のオンラインイベント同様、出願情報をカバーしています。また、カレッジ内を見学する機会があり、大学生活について教員や大学生に大学生活について、アカデミックなことやその他諸々のことも気軽にお話しできます。

英国在住の方は参加可能でも、日本を含めた海外在住の方でオープンデーの日程に合わせて参加することはこれまでほとんど不可能だったことと思います。この度のバーチャル・オープンデー企画は願ったり叶ったりという高校生も多いのではないでしょうか。

現地で体感できないのは残念かもしれませんが、飛行機や電車・バスに乗ったり、ホテルの宿泊などを手配したりする必要もなく、オックスフォードの街並みやカレッジでの学びや生活の様子を窺い知ることができることは、多くの人にとってはむしろ朗報かもしれませんね。

海外からでも参加できるオープンデー。日本の高校生にとってもオックスフォード大学の学びや雰囲気を体感できる貴重な機会になるのではと期待しています。

詳細はこちら↓からご覧いただけます。

http://www.ox.ac.uk/admissions/undergraduate/open-days-and-visits/virtual-open-day

こちらの動画↓もどうぞご覧ください♪