オックスフォードにユニクロがオープン!11月末には博多ラーメンの昇龍も!(^^)!

ユニクロがオックスフォードにやってきました!

10月24日にウエストゲイト(Westgate Oxford)がオープンしたそうです。

オックスフォードの中心部から近くにできた新しいショッピングセンターで、多数のブランドが出店しています。

完成までに随分期間を要したらしいのですが、ついにオープンしたと知り喜んでいます。というのは、イギリスの寒い冬を乗り切るために、ヒートテックを日本から持って行かなくても、いざとなれば現地で買えるというのは、親にとっては大きな安心材料となるからです。

ユニクロ(Uniqlo)のことは世界で最も大きなブランドとして記事でも取り上げられています。

Welcoming the public for the first time today, ahead of 10 days of launch events, the new Westgate has introduced some of the world’s biggest brands to the city, including Uniqlo, Ted Baker, Victoria’s Secret Pink, MAC and Nespresso Boutique.

(https://www.retailgazette.co.uk/blog/2017/10/spotlight-westgate-oxford)

ユニクロの詳しい情報はこちら(https://westgateoxford.co.uk/shops/uniqlo

また、同じくウエストゲイト内に11月30日には博多ラーメンの昇龍もオープンする予定とのこと。オックスフォードで本格的な豚骨ラーメンが食べられるようになるなんて嬉しいことですね😋

昇龍( Shoryu) オックスフォード店 https://westgateoxford.co.uk/food-and-drink/shoryu


ロンドンには一風堂があって大人気のようなので、つい先日ロンドンではなく横浜で一風堂に入ってみました。期待を裏切らない美味しさでした。辛子高菜とか紅生姜も自由に取れる点も、博多ラーメンならではかもしれませんね。

豚骨ラーメンって好きなんですよね。コクや旨みがあって、スープをいただくと元気が出ますね。昇龍は未体験ですが、きっと美味しいんじゃないでしょうか!?いつか食べてみたいです。

留学生活で疲れたり、息切れしたりすることはよくあることだと思います。そんな時には、「少々お金がかかっても美味しいものを食べてね。」と息子にはアドバイスしています。美味しい物を食べると元気が出ますからね。

精神面で負荷がかかっているようなときには、体を動かしてみたり、美味しい物を食べたりするのが一番ですね。そして眠ること。そうすると頭の中が整理され、嫌なことも軽減されます。

「昇龍」は、九州博多出身で約 40 年間英国で生活する日本人オーナーにより2012年11月に本格的な豚骨ラーメンを提供する店としてロンドンに誕生した。当時ロンドンでは珍しかった臭みが無くクリーミーな豚骨スープと博多の細麺の味わいで瞬く間に人気店となり、ラーメンブームの火付け役となったた。現在はラーメンに加えて焼き鳥や焼魚、鉄鍋餃子、具材を中華まんの生地で包んだ博多バン等も揃え、日本酒とともに手軽に本格的な日本の食を楽しめる店として人気を集め、イギリスに 8 店舗、日本国内に 1 店舗を展開している。(2016.12.27)

(http://www.foodrink.co.jp/news/2016/12/27165729.php)  

という記事をインターネット上で見つけました。イギリスでは既に有名なお店なんですね。

2016年11月には日本初の「英国昇龍」が福岡市中央区にオープンし、現在はイギリスに11店舗を展開しているようです。今年はラーメンのワゴン車でイギリスの各地を回ることを企画されているようで、まず手始めとして9月1日から3日までオックスフォードのフードフェスティバルに出店したそうです。イベントを盛り上げるために昇龍ラーメンの屋台に来てもらいたい時には、問い合わせてみるといいかもしれません。お祭りやお祝い事に鏡開きの酒樽のサービスなどいかがですか?

We’re super stoked to be rolling out our beloved ramen wagon around the country this year. We’ll be taking her out and about to festivals and street food stalls in London and beyond, serving up takeaway tonkotsu ramen and our legendary steamed buns.

Dates for your diary

1-3 September – Foodie’s Festival – Oxford

Want to break a barrel for good luck? We even offer Kagami Biraki perfect for any celebration for just £50 with a full barrel of sake! Kanpai! 

The Shoryu Ramen Wagon is available for booking! If you’d like the Wagon and her friendly team at your event, get in touch at press@shoryuramen.com

(https://www.shoryuramen.com/stores/73-ramen-wagon)

ぐるなびの「ロンドンでラーメンが独自進化していた!英国生まれの逆輸入ラーメン「トリュフ豚骨RAMEN」は博多っ子も納得のクオリティ」(https://r.gnavi.co.jp/sp/enkai/article/013182)を読み、ますます食指が動きます。

「ユニクロ」と「昇龍」ができることで、日本人留学生にとってはオックスフォードの街は一層住み易く感じるようになるかもしれませんね。

ウエストゲイトの店舗情報は Westgate Oxford (https://westgateoxford.co.uk/shops)でご覧いただけます。書店で有名なBlackwell’sも入っていました。オックスフォードを訪れる機会があればぜひ立ち寄ってみたいですね。

今話題のホットなニュースでした。