英国政府の8月6日の発表によれば、アンドラ、ベルギー、バハマ諸島からイギリスに入国した人は、2週間の自主隔離が義務づけられることとなりました。8月8日(土)午前4時から適用されるとのことです。
これらの国では感染者数の増加が見られるため、イギリス国内での感染拡大を抑制するために講じる措置とのことです。
一方で、ブルネイとマレーシアでは感染者数が減少しているため、ブルネイとマレーシアからイングランドおよびウェールズに入国する人は2週間の自主隔離を免除されることが決まりました。
ベルギーといえば、ロンドンからはブリュッセルまでユーロスターで2時間ほどの距離で、本来なら気軽に旅行できる距離なのですが、先日のスペインの例でもありましたが、急に自主隔離が決まるようなことがあっては、旅行の計画も積極的には立てにくいことと思います。当面は不要不急の海外旅行は避け、臨機応変に柔軟に対応できる国内旅行の方がリスクを回避するためにはよさそうです。
なお、海外からイギリスに入国する人は引き続き入国48時間前から指定の登録フォーム(https://www.gov.uk/provide-journey-contact-details-before-travel-uk)に必要事項を入力する必要があります。( こちらのブログ記事をご参考まで)
英国留学の魅力の一つに気軽にヨーロッパ諸国を旅行できることがあったと思うのですが、今はそのハードルが随分高くなりました。国をまたいでの移動が難しい時代となりました。残念なことですが、しばらくの間はできるだけ人が多く集まるところを避けて、広々とした自然空間を目指した方がよさそうです。あるいは日帰りで行けるような身近なところに、思いがけない新たな発見があるかもしれません。
〈参照〉
※画像をクリックするとリンク先の記事をご覧いただけます。
https://www.gov.uk/government/news/andorra-belgium-and-the-bahamas-to-be-removed-from-travel-corridors-list
こちら↓にて8月6日に更新された自主隔離免除国一覧がご覧いただけます。
https://www.gov.uk/guidance/coronavirus-covid-19-countries-and-territories-exempt-from-advice-against-all-but-essential-international-travel
BBCのニュース↓
https://www.bbc.com/news/uk-53687740