日本橋三越本店で恒例の英国展(British week 9/6-9/18)開催

(http://www.mitsukoshi-special.com/british/)
 

恒例の日本橋三越本店の英国展(後援:駐日英国大使館)が9月6日から開催されることになっています。昨年初めて訪れ、想い出のフランククーパーのオックスフォードマーマレードを購入してから早1年。今年も行ってみたいなとワクワクしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年はジュリスのスコーンと紅茶を一人でゆっくり堪能してきましたが、今年は二人で出かけようと計画中です。

個人的に気になるお店は「ペギー・ポーション」です。

 

 

英国展初出店だそうですね。午前中はペギーさんご本人による特別レッスンが実施されるようです。(受付は既に終了したようです)午後のティールームは先着200名様限定なので早めに行かないと間に合わないかも!?

 

 

 

他にもとても気になるお店があります。「バルドリーズ・ティールーム」のメレンゲパイですが、すごく美味しそうです。食指が動きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

世界遺産に登録されて注目が高まっている湖水地方・グラスミアにあるティールーム「バルドリーズ」が出店。イギリスナンバーワンといってもいいくらい(=編集長の独断)の絶品レモンメレンゲパイ、そして大ぶりなスコーンとともにクリームティーが楽しめます。もちろん紅茶はファーラーズ・レイクランドスペシャルです。

と書いてある記事(http://www.rsvp.co.jp/information/10373.html)が偶然目に留まったので、ますます気になっています。こちらも各日80名様なので朝一で並ばないと無理かもしれません!

昨年の英国展でスコーンと紅茶をいただいた宮脇樹里さんのジュリス ティールームス。今年も出店予定と知り喜んでいます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

2008年に英国で「トップティープレイス」を受賞した、〈ジュリス ティールームス〉。人気のスコーンはほろほろとした外側の食感と中のしっとりとした生地とのバランスが絶妙。

コッツウォルズに本店があるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

英国フィッシュ&チップス協会が主催するコンテストで、8,000店舗以上の中から選ばれた2013年度英国ナンバーワンチャンピオン

の〈ザ・ベイ〉フィッシュ&チップスもどんな食感、味なのか食べてみたくなりますね。

2週間続くブリティッシュ・ウィーク。英国の気分に浸れます。お目当ての英国の紅茶・ショートブレッド・スコーン・ジャム・クロテッドクリームなどを求めて出かけてみませんか。

詳しくは三越英国展 スペシャルサイトよりご覧いただけます。

何だか食べ物のことばかりになってしまいましたが、英国の誇るウェッジウッドやスコットランドのバグパイプ、ピーターラビットのシリーズ、トレンチコート、雑貨、家具など、英国の文化に触れられる様々なものが店頭に並んでいると思いますので、お近くの方はぜひ足をお運びくださいませ。

また、これからの季節は帝国ホテルの本館17階「インペリアルラウンジ アクア」(2017年8月30日~10月31日)で、ゆったりと英国式アフタヌーンティーを楽しめるみたいです。こちらは事前にインターネットで予約もできるので、当日売り切れということもなく安心かもしれませんね。

インペリアルラウンジ アクア
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/imperial_aqua/plan/afternoon_tea.html

普段はどちらかというと和菓子派の私ですが、時には自分へのご褒美に、日常を忘れて優雅な潤いのある気分に浸れる英国式アフタヌーンティーを楽しみたいなと思っています。

※後日談

お土産に買ったスコットランドのムル島のオーガニッククッキー、とっても美味でした!また巡り合える機会を楽しみにしています♫